セミナー申込みページ

申込み区分:優遇対象者

2018年05月19日 13:00〜14:30
「CE関係教師必聴 五択の品格 ~ 「品のいい」問題とは~」

講師:小野 哲章(滋慶医療科学大学院大学・特任教授) ※敬称略

略歴
電子工学で学位を取得後,三井記念病院に入職し,我が国で最初の総合病院ME部門を設立し「MEの伝道師」と活動。ME技術教育委員会の設立から参加し,第2種ME,第1
種MEの試験制度を作ってきた。また,ME学会のクリニカルエンジニアリング委員会での活動を通して,臨床工学技士法の成立時は地味な下働きの末,技士法の成立に涙した「昔のME若人」。
セミナー内容:皆さんもいろいろな場面で五者択一の問題を作る必要があると思うが,品のある,的確な「五択問題」を作るのは,そう簡単なことではない。演者は,第1回第2種ME実力検定試験以来,40年間,様々な試験で「五択問題」を作ったり,他の先生方の問題を直したりしてきたが,その中で培ってきた,良い問題を作るテクニック(これを「五択の品格」と呼ぶ)を,ここに一挙公開する。

【シラバス】
 1.試験はクイズではない,教育である
 2.やってはいけない「五択べからず集」
 3.組み合わせ問題は慎重に
 4.すべての問題文と選択肢は互いに独立である
 5.「品のある問題」とは
会場:ME技術教育委員会事務所会議室(東京)

セミナーに申込みをご希望の方は、下のフォームに必要事項を入力の上、送信してください。

必須お名前
必須メールアドレス
必須確認のためもう一度
必須第1種ME技術者認定登録番号
(合格登録カードをご参照ください)